万物に片想い!!(byいわしー)

役者でプログラマーでなまけもののブログ

一人暮らしとロックのはなし

おはこんばんちは!

 

チクボンです!

 

思ったんですが、一人暮らし一年たちました ( * ̄ー ̄*)!

パチパチパチ〜!

 

ついこないだのような気もするし、もうずっとそうしているような気分でもある。

ふっ しっ ぎぃー!

一人暮らしを初めてわかった事は色々あります。

自分は思ってたより虫が苦手だってこと。

玉ねぎが腐るとすごーい臭いってこと。

毎日ご飯を作るのはとても大変だってこと。

まあ実家にいても気づいたかもしれないけどさ。

一人暮らしでも実家暮らしでも変わらないといえば変わらない。

「実家暮らしだから…」という人は「ひとりぐらしだから…」ともいう可能性も高いわけで、逆に言えば一人暮らしじゃなきゃできないこともそんなにない。実家暮らしじゃなきゃできないこともそんなにない。

 

ただ場所が変わるというのは人生においてとても影響が高い事だから、色んな事のきっかけにはなったと思う。

そうそう、一年前は演劇はまだやってなかった。そう思うと昔に感じる。演劇に出る予定だけあって、どんなんだろーって思ってて、多分実家じゃ集中できないなーって思ったのも一人暮らしの理由の一つだと思う。まあ理由というか「ちょうどいいかー」って感じ。

 

色んな人に「一人暮らしはお金たまらないよ!」っていわれてて、実際その通りなんだけど、冷静に考えて地方出身の人は、上京して働き始めたら一人暮らしが当たり前なんだから得はなくなっても損ではないと思った。どこが0と思うかの話。

「まずは自分の稼いだお金だけで自分の生活を成り立たせたい」ってのがあって、それは「俺って意識高い」って感じになっちゃうかもけど、普通の人間に満たないと思っていた自分が一人暮らししているというのは自分にとって「おい、お前どうしちゃったんだよ!スゲーじゃん!」って感じで、希望が持てるってだけで、どちらかというと意識は低い。一人暮らしくらい誰でもできるさね。

 

正直貯金はできてなく、むしろ最初の方は貯金を切り崩していたので、今は毎月毎月赤字にしないように気をつけるのが精一杯。自由に使えるお金は高校生時代以下。

 

でも、買ってよかった一人暮らし。

 

次の目標は「自分の生活を成り立たせて、貯金もする」ですね。その次は「配偶者との生活も成り立たせる」その次は「奥さんと子供に美味しいご飯を食べさせる」うっ…うほっ…うほっ…。たまんねー。

 

夢が小さいなー。こんなに目標が低かったら「そんな目標の低くちゃ困るっ」って彼女に言われちゃうかな(笑)。俺だっていつか武道館いっぱいにするのが夢です!」なんて言ってみたかったけどよーでも小さい夢が一番大事って偉いおじさんがいってたからさ。許してちょんまげプリン。

 

そうそうこないだ彼女の大学の文化祭に行ってきました!

軽音サークルに入ってるんだけど、やっぱライブっていいなーと思いました。11/04って高三の文化祭から丁度6年だって気づいて、もはや前世の記憶みたいになってるけど、確かにあの時間があったなって思い出して。ちょっと羨ましかったぞ!好きな曲もたくさんあって楽しかったです。

 

昔ベースを習ってた時期があって、いつだったか音楽教室で習ってる生徒やら先生ら(楽器の先生はだいたいプレイヤーとして活動してる人が安定した収入を得るためにやってるので都合ミュージシャン)が集まって建物の屋上で飲みをした事があったんだけど、そこでいかにもロックンローラーって感じのギターの先生が「ロックってなんだと思う?」って聞いてきた事があって、多分俺はその時「意思みたいなものかと思う」みたいなことを答えたと思う。その先生は「あ〜へ〜」って感じで、答えは特にないみたいだった。けど「俺も昔ロックってなにかな〜って真面目に考えてみた事があんのよ。10分くらい。(10分かよっ!)でさー思ったのは、『自由』ってことなんだと思うんだよねー。」っていってました。正直ピンと来なかったんだけど、それがなんだかずっと残ってて。で、こないだのライブで、あるギターの男の子が、いつもバンドスタイルでやってるんだけど弾き語りで一人でやったり、ボーカルだけやりたいって子と二人でやったり、OBのベースとギターと三人で座ってしっとりやったりしてて、バンドスタイルでもやって、MCで「自分の好きなバンドが夢を叶えてすごいなって思って、これからみんなどうなるかわかんないけど、なんでもいいから夢を持って欲しい。俺は今回色んなスタイルでやらせてもらってて、このサークルは音楽だったらなんでもいい自由なとこだと思う。」って話をしててロックってそういうことかって思った。

 

あーベース実家においてきちゃってた。今度とりに行こうかな。

今なら昔よりもっと上手く弾けるような気がする。

 

気がするだけやつー( ,,>З<)σ

 

ではね。

 

ばいちゃ。