万物に片想い!!(byいわしー)

役者でプログラマーでなまけもののブログ

基本情報だったはなし

おはこんばんちは!

 

チクボンです!

 

昨日更新しようと思ったんですが、

ばたんきゅーでした…

別に忙しかったわけじゃないんだけどね。

 

こないだの日曜日は基本情報の試験でした!

 

まず寝坊。。。

いやっ会場の目白大学まで1時間くらい…頑張れば間に合う!

いうて髪ぼさぼさで家をでて、電車にのる。

なになに中井駅ってどこですか。

OK,Google中井駅に行きたい!

とか優雅なことはせずフリックフリック!

高田のばーさんちにて、西武新宿線に乗り換えるのね。(寒い)

高田馬場ついたら、あっ!ちょうど電車来てる~!って乗ったら急行。

ありゃ…中井駅…とおりすぎたぁ~(ノω`*)

遅刻決定!おっけーおっけー人生楽しいなー。うん。

「ギリギリで、乗った電車は急行で、通り過ぎてく、中井駅かな」

短歌できたー(´ ▽`)

とか言ってる場合ではなくマジやばい。

いやいや開始30分後までは遅刻してもオッケーなことを私は知っている。

とりあえず鷺宮とかいう何区かもよくわからない駅に降り立ち

ホームの反対側で高田馬場行きの各駅を待つ。

「なかなかこーへんなー」思うとったらこのホームに高田馬場行きの電車は止まらないことに気付き階段駆け上がる~。まあそんな感じで結果中井駅に無事降り立ちましたが、その時点であと5分で試験開始。会場まで15分くらいかかる。

まあ遅刻だけど間に合うわ~と安堵するダメ人間ぷり。

大学の場所をGoogle先輩に聞こうと思ったら同じようなダメ人間が数歩先にいたので、付いていくだけという楽ちんコース。ご苦労ご苦労。

目白大学は初めてだったんですが、あー大学ぽーい。大学とか通ったことないのであこがれるー。けどなんか階段とかの壁に手書きで勧誘の張り紙めっちゃ張ってある感じはうちの高校と一緒で和みましたわ。いやいや遅刻してんでしょーが!!!はよ行け!!!

まあ遅刻だけど間に合いまして、無駄に堂々と教室に入りましたよ。「試験前の説明聞くのかったりーからわざと遅れてきたわー」みたいな雰囲気出して入りましたよ。

んで午前は受かってるでしょうね。まあ午前受かるだけじゃしょうがないんだけどね。次回午前免除とか一切ないから。

あっ!説明しようっ(⌒∇⌒)!

今回わたくしが受けたのは、

基本情報処理技術者試験、通称・基本情報もしくはFE。

IT屋はとりあえず取っておくべき国家資格である。

春(4月)と秋(10月)年二回行われる。前回秋の合格率は21.8%とのこと。

基本情報は情報処理技術者試験制度のスキルレベル2に該当する。

ちなみにレベルは1~4まであり、レベル4からは各専門分野ごとに分岐して、それぞれかなり高度な試験になる。ゆえにレベル4の試験に受かると余裕で飯を食っていける。

ちなみにドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の平匡さんはレベル2の基本情報、レベル3の応用情報に加え、レベル4の中でも極めて難しいデータベーススペシャリストの資格を持っています。それでもリストラされたわけですが、それはそんだけの資格持っていればすぐに就職先が見つかる人材という理由もあるわけです。

ちなみに私はまだレベル1のITパスポートしか持ってません…国家資格だけど名前がダサい…かっこ悪い…死んでしまえばいいのに…。

 

んでんで、試験は午前9:30~12:00、午後13:00~15:30という計5時間の試験です。(私は遅刻したので少し短いですが…)

めっちゃ長いと思うでしょ?これが足りないんですわ、時間が。

午前は四択が80問あるだけだからいんだけど(計算問題あるからちょいキツ)、午後は問題文だけで4ページある問題を7問とく。ちなみにテストは紙媒体。そこはIT化してない。基本情報までは記述の問題はなくて全問マークシートなんだけど、問題によっては十択とかあるからロトシックス方式だとマジでロトシックス。

 

まあまあそんな感じです。個人的な感じでは午後はね~プログラムの問題がたぶんダメ。

アルゴリズムもダメ。SQLは完璧だと思う。そこは満足。まあ次回頑張るってとこ。

そんな感じで帰宅フェイズに入ったわけですが、帰りずっとスマホいじってたら高田馬場通り過ぎてた。んっんっ終点?ここはどこ?西部新宿…降りたことない…

あっあれはコクーンタワー!ということはほぼ新宿駅ということだな。おっけーおっけー大丈夫…駅を出てJRの新宿駅へ向かう。でかい交差点で信号待ち。と思ったらあれっ?周りが女性ばっかり…みんなスマホで何か撮っている…あっ、これ信号待ちじゃなくてでっかい電気屋の液晶に映ってるなんかアイドル的なのの動画を撮ってるファンの方々ですね。なんかその中に混じって突っ立ってスマホいじってたよ恥ずかし。

ところで液晶に映ってるのは…SHINee…ああシャイニーですね。存じ上げております。わたくしの音楽プレーヤーにも入っております。韓国のアイドルですが、音楽的にも普通に好評ですよね。前バイトしてたとこの先輩も言ってましたよ。「あいつらはポップスをわかってやがる」って。うんうん。

 

まあそんなこんなで家に帰ったら我慢してたスプラトゥーンを解禁して、ずっとやってました!たのちー!

 

てな感じです。

 

全然関係ないけど、

今ふとメール見たら夜間バッチ落ちてる。処理が日を跨いじゃったのか、日付変わったタイミングでなんか落ちてる。やだ。やだ。

リカバリー作業はいいけど、仕事が押すのがいや。

 明日リアル脱出ゲーム行くのにー。

まあどうにかします。

 

いじょっ!

 

チクボンでした!