万物に片想い!!(byいわしー)

役者でプログラマーでなまけもののブログ

バカにしたらあかんはなし

おはこんばんちは!

 

チクボンです!

 

晩御飯にパスタを作ろうと思って、帰りに具材を買ってお湯を沸かしてさぁパスタを茹でようと思ったら麺がなくてウワー!ってなりました…。

そういえば今年は料理ブログ再開したいな~。

 

***

人をバカにしたらいけん。


全ての人はニーチェばりの哲学者だし、
イチローばりの努力家だし、
ナポレオンばりの勇者だ。


いやいやそんなことはないと言うかもしれないけど、
あなたは怠惰の連続のような毎日だと思ってるかもしれないけど、
自分の人生どうでもいいなんて思ってないわけで。


イチローはまだまだ努力してないと思ってるだろうし、
ニーチェは全てを理解したと思ってるわけではない。
ナポレオンのことは実はよく知らない!
けどきっと勇気を勇気と思ってなかったんじゃないかと思う。


だから一緒なんだ。
だからもし「自分全然ダメダナー」って虚しさを抱えていたとしても
それは諦めてない証拠だから、ちゃんと先に進める切符を持ってるってことなんだ。
その時点でほとんどすごい。


そんでそんな虚しさは自分のだけは100%見えるけど
他人の心の中なんて見えないから、
表に出てるとこが全てだと思っちゃいがちだけど、
みんな実は哲学者で努力家で勇者なんだ。


だから人をバカにしたらあかん。
人をたやすく見積もったらあかん。
自分だってバカにしたらあかんのんよ。


 ***

 

ではねっ!

 

ばいちゃ