万物に片想い!!(byいわしー)

役者でプログラマーでなまけもののブログ

IT業界のはなし

おはこんばんちは!

 

チクボンです。

 

同僚が12月いっぱいで辞めてしまいます。

まあこの人はずっとこの会社にいる人じゃないっていうのはわかっていたし、そもそもとても学歴がいい人なので、そんな人が私みたいなド低学歴でも入れてくれるような会社で働いている事自体おかしい(まあ私がいる事の方がおかしいのだけど)。うちの会社には学歴がいい人も多いんですが本当に頭のいい人はさっさと辞めていきます。

そもそもこのSESという形態はよくないということにみんなさっさと気づくべき。SESっていうのは社員を客先常駐させてそのマージンをとる会社。まあこれだけ聞いてブラック臭めっちゃしますよね。不正請負当たり前だし。まあ技術者派遣会社っていうならまともそうだけど、そんなしっかりしたもんじゃない。「IT企業たちあげたろ!」っつってたくさんの調子ノリ男が会社作るけど、システム開発って本当大変で大手企業に太刀打ちする能力もアイデアもなくて、「じゃあ大手企業の人に人出を貸してお金もらおう」っていう寄生虫みたいな思考から生まれた形態なわけですから。

 

近年のIT化は目覚ましく、IT業界は慢性的な人出不足です。転職しようと思った時求人サイトでの『未経験者歓迎!』の文字が踊っていることでしょう。そこで「ふむふむ、手に職をつけて今うなぎのぼりのIT業界で生きてくのもありかな〜」なんて入ったが最後。未経験者歓迎なんて言っておきながら教えてくれるわけじゃありませんよー。だってSESの会社はどんなクソみたいな人材でも客先に送り込めさえすればお金が入ってくるのですから(まあそんなのを続けたら会社の信用がなくなるんですけどね)、未経験者はなにも分からないまま現場に送られて、沢山失敗して怒られて荒削りで身につけていって、「エンジニアは休みも自分で勉強するもの」と言われ独学で勉強して無理やり実力をつけているんです。あと、もし転職サイトの勤務時間・残業時間が少なかったらそれは大抵嘘です。そこに書いてあるのは本社の勤務時間です。ようは人を売ってるだけの本社です。まあ本社だとしても残業代なしのサービス残業をしてるから少ないことになってる可能性ありますね。基本的には客先常駐が必要な現場は炎上してるシステムばかりです。本当にうまくいっているシステムは人がいりません。だってIT化って人出を使わない為にあるわけですから。もちろん開発段階は人出がいりますが、リリース後何年も人出が必要なシステムはちゃんと考えられていないということです。システムを作ろうとしている人たちが必ずシステムに詳しいわけでは無いですから(むしろ自分たちが分からないから我々システム屋にお願いしているケースも多いです)炎上してもしょうがないかもしれません。ITはIT以外の仕事の為にあるわけですからね。毎日終電なんて当たり前。徹夜・土日出勤、ネカフェ泊まり(親切なとこは泊まらせてくれるかタクシー代くれる)。月の稼働時間は240,250時間くらいはまだまだ普通なんて現場たくさんあります。「22時に帰れるとか幸せすぎん!?」とか言いだします。

で、大抵IT企業に就職というのはこのSESの会社に就職するということです。だってIT企業の9割はSESですから。だから生半可な気持ちでIT企業に転職なんて選んじゃダメですよ!

 

私の同僚もうちの会社は勤務時間が短いらしいし、手に職をつけたいから入ってきたようですが、勤務時間も習得も常駐先次第。常駐先によっては全然コーディングをさせてくれなかったり独自すぎる技術しかできなかったりします 。勤務時間は安定してるとこもあれば地獄のようなところもあります。だからどこに送り込まれるか次第な訳です。

 

私はWEBの企業に常駐したい!とか、早く帰りたい!とかわがまま言って仕事の調整もしてなんやかんや生きています。結局この業界は「稼げればなんでもいい」です。いう事きいてるだけの人は搾取されつづけ、自分の都合のいいように周りを動かすガツガツした人が上に行くので上の人たちはギラギラした人ばっかりです。

 

最初の就職先がSESだと正直辞めて当然だと思います。転職して「どこも一緒だな」と思うか「やっぱIT業界がおかしかった」と思うかはわかりませんが変わることはいいことだと思います。

 

けどなー。その人ともっと話したかったです。その同僚は年上の後輩だったんだけど音楽に詳しくて話も面白くて陽気な人で…。合理主義にみえて以外と人間味があって素直なところがいいなって思ってました。飲み会では酒飲んでヘラヘラしてるのに仕事はほんと真面目だったのも。バンドやってて私と同じベースだったので親近感あったのに。まああの人なら他の場所でもきっといい仕事します。頑張って欲しいです!

 

あとめっちゃIT悪く言いましたが、私はいうてIT好きですからねっ!実力主義だし、その実力で自分に値段がつく(それが給料に反映されるかどうかも自分次第)。個人の力量に任されているから自由度が高くて「仕事してる〜!」って感じになる。頭使ってなんぼの世界。毎日終電???ウェルカムなんですけどー!!!終電まで働かせてくれる業界なんて最近じゃありませんけどー????こちとら土日も好き好んでバイトするくらい仕事好きなんですわー!ブラック企業で不当に働かされるほど最短で能力高めるに適した場所ないですしー!限界超えて働きたいなら、ようこそIT企業♡

 

ではねっ!

 

ばいちゃ