万物に片想い!!(byいわしー)

役者でプログラマーでなまけもののブログ

2017年のはなし

おはこんばんちは!

 

チクボンです。

 

今年もあと数時間で終わりです。

今年からこのブログは週一ペースで更新していますが

けど特にテーマもないのでいつもグダグダで。。。

読んでいくれる方はありがとうございます!

 

皆さんは今年はあっちゅうまでしたか?

私はあっちゅうまでした。

出来事は色々あったはずなんだけど、

それらを日常的に受け入れられるようになったというか、

「ドンと来い!」的な感覚になった年でした。

 

今年読んで最も影響を受けた本は以下の二冊です。

①人を動かす -デール・カーネギー-

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

 

 

②あなたは、なぜ、つながれないのか -高石宏輔- 

あなたは、なぜ、つながれないのか

あなたは、なぜ、つながれないのか

 

 

どちらも人間関係・コミュニケーションの本です。

『人を動かす』については以前読んだ『嫌われる勇気』とある意味真逆のことを言っていて合わせて読むと多面的に人間関係をとらえられると思います。

 

『あなたは、なぜ、つながれないのか』は思想・考え方の次元の前段階のカウンセリング的な話をしてくれたのがありがたかったです。

 

ですが!つらかった時に一番救われたのは…

 

ポプテピピック -大川ぶくぶ-

 いやーほんとに辛いときはビジネス本や自己啓発本は凶器ですよ。

ポプテピピック本当にあほらしくて救われました。

 

ではでは、

 

来年も色々やりたいな~

 

ではっ!

 

良いお年を~(*^^)v

 

ばいちゃ