万物に片想い!!(byいわしー)

役者でプログラマーでなまけもののブログ

真面目さのこと

社会人にとって真面目さは時にバカさになる。

 

「真面目だね〜」は「バカだね〜」な時がある。

 

世の中は真面目に生きると損をする。

 

不真面目だけど器用な連中に全て持って行かれる。

 

だけど真面目な人が好きだ。

 

真面目に生きた先になにも残らなくとも

 

不甲斐ない日々が続こうとも

 

真面目に生きたいと願う君はファイターだ

 

けれどたまに分からなくなる

 

「このファイトはだれのため?」

 

「自己満足なのかな?」

 

それはきっと考えなくても大丈夫

 

僕は君が真面目に生きた事をしっているし

 

たぶん死ぬまで忘れない

 

けれどそんな僕もいつか死んでしまう

 

そしたらきみの真面目さはあったかなかったかもうわからない

 

結局真面目さは、いまを生きる君の中にしかない

 

君はいま自分にとっての真面目さを生きるしかないんだ

 

昨日小さな花が凛と咲いていたよ

 

綺麗だなぁと思わず思ってしまったけれど

 

花は自分が一生懸命生きているだけなんだ

 

誰かのために咲く花はない

 

けど僕は笑えたよ

 

凛と咲く花に真面目だなぁと思った春の日でした。

 

ばいちゃ