読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万物に片想い!!(byチクボン)

IT見習いの個人的なブログ

真面目さのこと

社会人にとって真面目さは時にバカさになる。

 

「真面目だね〜」は「バカだね〜」な時がある。

 

世の中は真面目に生きると損をする。

 

不真面目だけど器用な連中に全て持って行かれる。

 

だけど真面目な人が好きだ。

 

真面目に生きた先になにも残らなくとも

 

不甲斐ない日々が続こうとも

 

真面目に生きたいと願う君はファイターだ

 

けれどたまに分からなくなる

 

「このファイトはだれのため?」

 

「自己満足なのかな?」

 

それはきっと考えなくても大丈夫

 

僕は君が真面目に生きた事をしっているし

 

たぶん死ぬまで忘れない

 

けれどそんな僕もいつか死んでしまう

 

そしたらきみの真面目さはあったかなかったかもうわからない

 

結局真面目さは、いまを生きる君の中にしかない

 

君はいま自分にとっての真面目さを生きるしかないんだ

 

昨日小さな花が凛と咲いていたよ

 

綺麗だなぁと思わず思ってしまったけれど

 

花は自分が一生懸命生きているだけなんだ

 

誰かのために咲く花はない

 

けど僕は笑えたよ

 

凛と咲く花に真面目だなぁと思った春の日でした。

 

ばいちゃ