万物に片想い!!(byいわしー)

役者でプログラマーでなまけもののブログ

高校生バンドに求めることの話

ブオンジョルノ!

こないだ母校の高校の文化祭に行ってきました。

軽音部だったので、ずっと音楽室でライブを見ていました。

懐かしい!3年前私もバンドで出ていたのですが、

うは、こんなにもひどかったか…

演奏どうこうじゃなくて

 

「え〜っと、僕たちは8月に結成したばっかりであまり練習ができていません」

とかいう必要ある?

友達以外帰ります。

 

「この曲は3日前に急遽やることになりました。てか歌詞覚えてないです。」

とか言ってライブ中にスマホ取り出して歌詞見出すし…。

曲の途中でも帰ります。

 

MCはほとんどない。なんかへらへらしてるタイム。

見てる人は終わったと思って帰ります。曲と曲の間にどんどん帰ります。

 

最後の3年生のバンドなんて、始めは音楽室が8割がた埋まってたのに終わった時には半分でしたよ。それなりに演奏できてるだけにもったいない。

 

高3の文化祭。思い出すだけでドキドキする。

美術室の机を並べて作ったステージの上で、体育館から持ってきたライトに照らされて、みんなが俺らのバンドだけ見てる。無駄な時間だったなんて言わせない。見てよかったと言わせてみせる。絶対ほかには負けてない。

 

あのころは自分に自信はなかったけど、自分のバンドには自信があった。だから何が何でも「大したことない」なんて言わせるわけにはいかなかった。

 

ライブ中本当に楽しかったし、お客さんがちゃんと聴いてくれていてうれしかった。

終わった後もステージからの景色が頭から離れなかった。

 

ライブの後、たいして親しくもなかったほかのバンドの人が、「お前らのバンド尊敬してる」ってわざわざ言ってきたのも嬉しかったけど、

「ちゃんとライブだったよ!」

って、見に来てくれた友達が言ってくれたのが一番嬉しかった。

 

そう、ライブと演奏会は違う。

自分たちはライブがやりたいんだろ?

高校生レベルの演奏技術なんてたかがしれてるし、コピーがほとんどなんだから「このバンドいいね」と言わせられるのは曲の部分ではなくライブの部分。それだけで他のバンドより頭一つ出れると思う。

 

俺らはオリジナルもやってたけど、それ以上にライブの構成(選曲、曲順、MCのタイミング)とかお客さんとの掛け合いで受けてたと思う。

うちのボーカルはライブ中に「ありがとう!」「まじで楽しい!」って本当に何回もいってた。なつかしいな。ライブしたい。

 

あっ、すいません自分のバンドの話になってしまった…

結局言いたいのは、

ボーカルはMCを舐めるな!お客さんが見続けてくれるかは君にかかってる!

楽器は惚れさせるつもりで弾け!手元ばっか見るな!踊れ!

 

と高校生バンドにはいいたいという話でした。

 

けどいいな〜高校生。女子も増えてたし。

来年もいこ。ゲスゲス。

 

ではっ!

 

ばいちゃ(⌒ー⌒)ノ!